Macで最も自由度の高いPDFリーダーは「skim」。

Macの純正ソフトであるプレビューは非常に優秀なアプリケーションですが、
PDFファイルに手書きで何かを入れようとしても出来ません。
PDFにフリーハンドで書くことのできるアプリケーションが「skim」です。

プレビューは非常に優秀なソフトです。
PDFの結合も編集も可能です。
これのおかげでMacならAdobe acrobatがいらないのですが、
そんなプレビューでも出来ないことがあります。

それがフリーハンドで書き込むことです。
プレビューでも、長方形、円、線、矢印などは
挿入することができます。

AdobeのPDFリーダーでは注釈しか入れられません。



skim」ならツールの中にフリーハンドがあります。
これを選択すればフリーハンドで書くことができます。

ぜひぜひフリーハンド書き込みたいのに、acrobatは高すぎるとお思いの方は、「skim」をお試しください。
フリーですので試すだけでも価値があると思います。




skimではPDFの結合とかはできないようなので、そのへんはプレビューに軍配が上がるみたいですね。
ではでは。

skim

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...